僕はヒマワリにはなれない


 
 
 
こんばんは!
ご無沙汰してます光一です!
 
 
本日は先日講演させていただいた話と、全国各地で僕の本の設置運動がある件について*
 
 
 
まず、一昨日6月25日(土)、
横浜の洋光台にて講演をしました。
 
映画『あの街に桜が咲けば』打ち切り後、
初めての講演です。
 
この2年間、47県で200回近く講演してきた僕ですが、
3ヶ月振りの講演です。
 
 
 
来場者は約60名ほど。
たぶん全員洋光台に住む
地元の方だったと思います。
 
防災士としては異質かもしれないですが、アカデミック(学問性)のある話にとどまらず、結構な時間を割いて、ナラティブ(物語性)を意識した話をしました。
 
ご来場くださった皆さまありがとうございました!
 
 
そして、貴重な機会をくださった運営の方々に感謝です!
来場者全員の感想をまとめた冊子花束を頂くとは、
とてもうれしかったです。
 
 
ちなみに約60人の来場者だったのに、15冊持っていった僕の本( http://amzn.to/28WXx3Q )は5分で完売しました…4人に1人ってすごいよ…
 
 
一昨日を境に、少しでも
洋光台の防災力が上がりますよーに*
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
本『あの街に桜が咲けば』発売から
約2カ月が経ちました。
  
沢山の人が
 
「買ったよ」
「読んだよ」って
教えてくれて、
 
素直にうれしく思います。
 
 
 
  
そして、
自分の母校やお店
地元の図書館などに 
 
 
この本を寄贈する形で
置いてくれる方もいるみたいで。
 
 
福井市なんて
福井市全ての図書館に
寄贈してくださった方がいて。
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
一覧はこちらで見れますが、
僕が把握できていない場所も
結構あるみたいなので、
 
ぜひ置いてある場所
知ってたら教えてくださいね。
 
本『あの街に桜が咲けば』を置いてくださっている場所 http://koichi-ogawa.blogspot.jp/2016/05/blog-post_3.html
 
 
 
 
 
 
 
1人で日本全国回って、
 
1人でこの本書いて、
 
1人でメッセージ伝えようとして、
 
 
そんな風にもし
1人で闘っていたら、
 
 
もっと早い段階で
潰れていたと思います。
 
 
やっぱりそんな簡単に
みんな防災してくれないし。
 
 
 
 
 
だから、
 
1人で闘っている側面は
もちろんあれど、
 
色んな形でサポートしてくれる
皆さまに感謝で一杯です。
 
 
ゆかりのある場所に、
僕の本を届けてくれるだけでも、
 
「1人で頑張ってるんじゃない」って
めちゃくちゃ思わせてもらえてます。
 
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
さすがに3日に1日ペースで2年間47県回り続ける生活は疲れたので、これからは思いっきりペースを落とさせてもらいます。それをやってのけてる人たくさんいるから申し訳ないけど、僕はそういう人にはなれない。強い感受性がそうはさせてくれない。でも、これからも1人でも多くの人が防災してくれるように、色んな方向からアプローチできればと思ってます。
 
引き続きよろしくお願いします*!
 
 
 
 
 
小川光一