聖人君子、ザッケローニ、とどのつまりはバイユアチョイス。


 
どーも!
小川光一です!
 
 
昨日は『あの街に桜が咲けば』
長野県上田市上映でした。
 
真田幸村の真田神社に
参拝行ってパワーもらってきたよ。
 
映画のロケ地によくなる上田市、
食にも富んでいて素敵な街でした。
 
 
そして、今日から福岡に移動です。
明日29日は福岡上映、楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日は聖人君子の話。
 
なんのこっちゃですよね。笑
 
 
 
 
 
せいじん-くんし【聖人君子】
 
立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。▽「聖人」は最高の人格を備えた人。「君子」は学識・人格のすぐれた人。
 
 
 
 
 
という意味だそうです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれにとって凄いなって人はいると思います。
 
 
 
 
 
ただ、それはいいとして、
それを勝手に崇めすぎたがために、
表面でしかその人を見れなくなって、
 
何かのきっかけに
期待を裏切られたと怒る人。
 
 
中にはこういう人もいるなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
パターン1
大好きな芸能人が恋愛をしていた。
 
 
→有り得ない!もうないわ!
 
 
 
よくある話ですよね。
 
でも、芸能人だって人間ですよ。
何勝手に崇高なものにしてるんですか。
 
AKBの恋愛禁止もよく分かりません。
 
社内恋愛禁止とか。
 
 
仕事に集中させるため、
ファンのため、
理由は何でもあると思うけど
 
みんな恋に落ちちゃう時は
落ちちゃうんだから。
 
仕方ないじゃん。
人間だもの。
 
 
 
 
 
 
パターン2
頑張っている人は何故か遊んじゃいけない?
 
 
これは実際にあった話なんだけど、
震災後、陸前高田で沢山の人が
復興を目指して頑張っています。
 
そんな中、普段から人一倍みんなのこと考えて
頑張ってるあるおじさんが
 
息抜きに
タバコを吸ってるお酒を飲んでる写真を
Twitterにアップしたところ、
 
「幻滅しました」
ってリプライが来たそうです。
 
 
頑張ってるこの人が24時間365日
頑張ってるとでも思っていたんですかね。
 
勝手に頭の中で聖人君子に仕立てておいて
それが違うと気付くや否や幻滅したって、
どうかしてる。
 
 
 
 
 
 
パターン3
サッカー日本代表のグループリーグ敗退。
 
 
いま話題になってますね。
 
「睡眠時間返せ」とか
「あれだけ期待させといて」とか
「CM出てないで練習しろ」とか
Twitterだったり2chに書き込まれてますけど
 
気が狂ってるよホント。
 
 
彼らの意思か日本サッカー協会の意思かは分からないけど、
日本サッカーを振興させたくてCMに出てくれてて、
 
撮影がどんなに短いものだとしても、
CMは1日中何度も放映されるから
それが「こいつら練習しろ」になるのでしょうか。
 
 
 
メディアに過去最強とかって取り上げられて
本田圭佑がW杯優勝を目的に掲げて
 
聖人君子の出来上がり!
 
そして勝手に期待したのは俺らだからね。
 
勝手に期待して早起きした人が
睡眠時間返せなんて、知らん。
 
 
 
本田圭佑を中心に、自らを奮い立たせるためにも、日本サッカーを発展させるためにも、W杯優勝って目標を掲げて挑戦を始めて(W杯優勝を「宣言」した訳じゃない)、Jリーグ発足から20年ってサッカー史の浅い日本を少しでも引き上げていこうって、想像も出来ない覚悟をそれぞれが背負っていて。彼らの並々ならない努力と重圧の日々を想うととっても胸が苦しくなります。それを試合を見て「弱いじゃん」とか「失望した」とか本当に他人の痛みや努力を想像できない人間だなって思います。
 
Facebookで日本代表に文句ばっかり言ってる方はフォロー外しました。
 
僕は他人の見えない部分を想像できない人間だいきらいなので。
 
 
 
ザッケローニの批判も多いけど、勿論采配においてとっても僕も不満はあったけど、でも、彼は全く異国の日本に来て、文化や日本人のメンタルを理解しようとしてくれて、4年間がんばってくれてたんですよ、僕たちの目には見えないところで。結果は出なかったし、それでクビになるのは仕方ないかもしれないけど、最後に残るのは本来、ありがとう、しかないでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
芸能人でもなければ
 
僕なんかよりも沢山
東北支援がんばってる方がいて、
 
血を滲むような闘いを続ける
日本代表の方々には到底敵わない、
 
 
そんな僕ですが、
 
 
 
僕も僕で、
 
 
 
例えば
サッカーや娯楽、グルメ等のツイートをすると
「あなたにそんな投稿望んでません」
と言わんばかりに大量にフォロワーがいつも減ります。
 
 
個人的な弱音とかをツイートすれば裏で大人に
「お前は5000人以上のフォロワーに見られてるんだから、
そんな弱音を吐くな」
って言われます。
 
 
 
なんなんすかね。
 
 
 
 
 
今回のワールドカップで言えば、
 
僕たまたま初戦のコートジボワール戦の日、
あのさくの上映と講演で高知県行ってたんですけど
 
 
その前の時間に桂浜のパブリックビューイング
行かせてもらったんですよ。
 
 
 
ものすごい迫力と大声援でした!

横はもちろん海!










































 
 
僕、毎月2日くらいしか完全なオフないし、日本飛び回りながら、仕事しながら、自分の人生切り詰めて防災減災とか国際協力のこと、毎日考えて活動しているつもりなんですけど、
 
 
 
この日はずっと行きたかった桂浜にも行けて、
大好きなサッカーを観れて、
 
その後の高知大学あのさく上映でも
素敵な出会いが沢山あって、
 
みんなが減災とか東北のこと考えてくれて

公私共に凄い素敵な時間を過ごせたんですけど
 
 
 
 
でも桂浜行ったこと知った人が
 
「桂浜なんかでサッカー観戦してないで
もっと防災減災のことしろ」
 
って連絡してきたんですよねー。
 
 
 
 
 
月2日の完全オフも削れってことなのかな。
 
その人が1日足りとも休みなく働いていて
お前も一緒に頑張ろうぜって言うなら考えるけど、
 
その人、月8日きっちり休んでるからなあ。
 

 
 
 
まあ、文句言うのも、
フォロワー外すのも、
人の自由だから、
僕自身は特にそこまで
気にはしてないんですけども
文章として
こんなことも沢山あるんだよ
ってことを
ここに残しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで
あーだこーだ言ってすいません。
 
 
聖人君子というキーワードの元
いろいろ話してきましたが、
 
 
 
実際僕は全く違くて
 
本当に何もかも未熟で中途半端で
まだまだこれからなんですよね。
 
今後もっと頑張れるかでまた変わってくる話。 
 
 
すごい人みたいによく言われるけど、
正直そう言われるのがつらい。
 
 
 
 
明らかに現時点で僕は
聖人君子の「せ」の字にも
ふさわしくない。
それどころか「せ」の一画目の
「ー」にさえふさわしくない。
 
 
 
 
 
ってかそんなすげーやついない。
 
 
 
みんな息抜きはするし、
挑戦に失敗することもある。
 
 
 
勝手に誰かに期待するのは自由だけど、
相手だって同じ人間だってこと
忘れないで欲しいな。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この話は結局
僕が日頃から自分に
言い聞かせてる言葉、
 
 
「他人の痛みを何処までも
想像できる人間であれ」
 
 
これに全ては通ずると思ってる。
 
 
 
 
 
 
自分の睡眠時間削られたことより、
自分の期待を裏切られたことより、
 
もっと相手の痛みや
見えない闘いを想像しなくちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
だれだって人間だよ。
人間は強くもあり弱くもあるよ。
 
 
だから、
例えば坂本龍馬さんだって
きっと聖人君子じゃなかったよ。
 
この前、
桂浜でサッカー応援してたし。
 
 
 
 
 













































小川光一